よくあるご質問
華の里に寄せられるよくあるご質問
グループホームとはどんなところですか?
認知症高齢者が共同で生活する場です。全室個室による快適な生活と家庭的な雰囲気の中で共同生活を営んでいただくことが出来る住居です。利用者さまには無理のない範囲で自分自身でできることをしてもらうのが基本です。介護スタッフが24時間常駐し、生活上の支援を行ないます。
どんな人が入居できるのでしょうか?

要支援2・要介護1~5の要介護認定を受けておられる認知症の方が対象です。
また、要介護認定をこれから受けられる方、申請中の方もお気軽にご相談下さい。

寝具や布団など持参しないといけないのですか?
ベットと寝具類はこちら備え付けとなっております。 
洗濯はどうするのですか?

スタッフが致します。但し通常洗濯のみとなっておりますので、手洗いが必要なものは

申し訳ございませんが自費でクリーニングに出していただきます。

食事については?

専門の委託業者の栄養士がバランスや高齢者に適した調理法などで献立を作成しますので
偏った栄養の摂取やメニューに飽きて食事が楽しくなくなってしまうという心配がありません。

歯の治療後やお腹の良くない時などはおかゆさんにしたりと利用者様の体調に合してアレンジ

いたしております。

面会 外出 外泊は?

面会、外出は特に曜日、時間の規制はございません。
レクレーションを兼ねて外出している場合もありますので、事前に電話をいただきます。

又、お正月等外泊される場合は食事などの関係上、前もってお知らせ下さい。

お風呂は?

スタッフが介助又は 見守りいたします。

バスタオル、シャンプーなどは華の里で用意しております。

通院は?

月2回 訪問診療の先生の受診があり、お薬も出していただいてます。

歯科も週1回の訪問診療を受けております。入れ歯も作れます。

家のタンスを持ち込んでもよいのでしょうか?

もちろんです。 但し、汚れたり傷がついては困るというものは持ち込まないようにして下さい。

その他壊れると困る物、高価な物など、紛失して困るものはご遠慮願ってます。